ヒデ坊の日常

大阪 梅田にてフリーランス美容師をしています(^-^)美容師、フリーランス、パパとしての何気ない日常を書いています☆お気軽にコメントください(⌒▽⌒)

子供の成長〜1歳2ヶ月

娘は今月で1歳2ヶ月になりました☆

 

ほんと1ヶ月ごとに出来る事が増えていき、目を離すと『色んな初めて』を逃してしまう^_^;

 

f:id:hideaki0226:20170610182444j:image

 

お客様にも同じような年齢のお客様が多いので、最近できるようになったことをまとめてみました☆

 

〈言葉〉

マンマ、ママ、バァー、ハイ などは2ヶ月前ほどから喋っていたのですが、遂にパーパと言えるようになりました☆ほんとに僕のことを言ってるのかは別として、ただただ感動😭

 

朝の番組『お母さんといっしょ』を見ながらワーオ、ワンワンと踊りながら言えるようになりましたー☆

 

〈行動〉

ドアノブに手が届くようになったので、まだ苦戦はしてますがドアを開けれるようになりました、、逆に目が離せなくなりましたが、、

先日もトイレに置いてる洗剤が玄関に投げ捨てられててビックリ( ̄◇ ̄;)

また色々と物の配置を考えないと!!

 

和室の障子をやぶく楽しみを覚えました 笑

たった1ヶ月くらいで、手が届く範囲は全滅です_| ̄|○

一枚目に破かれた時に、もうすぐ諦めることにしたので、すきなだけ破ってもらうスタンスななりました 笑

 

これはかなり個人差はあると思いますが、うちの娘はもう普通に走っています。手の振り方がなんとも可愛いです☆

 

あと、『お母さんといっしょ』を見ながらの踊りのレパートリーが増えてきました!この番組はほんとよく出来てるなーと

 

〈食事〉

今はもう、大人が食べる普通食に近い状態です。硬いものはまだ吐き出しちゃうので、すこし柔らかくしたのも、味付けはまだ薄めのものを食べさせています!

ただ、さすがに飽きがきたり、気に入らないものはすぐ吐き出すようになりました_| ̄|○

 

果物は全般が大好物です☆

お菓子の魅力にも目覚めました!

物凄い勢いで手を伸ばし、次から次へと口へ放り込んでいきます 笑

やっぱり年齢問わずお菓子のパワーは凄いですね😅

 

〈感情〉

喜怒哀楽が激しくなった

嬉しい、楽しい時、悲しい、不機嫌な時の差はかなり分かりやすくなりましたね!

喜怒哀楽に合わせて、話しかける内容も工夫しながら、理解を深めていきたいところです☆

 

 

どれもこれも、個人差がかなり出る内容なので、焦らずじっくりと子供と向き合っていきたいと思っています(^_^)

たった1ヶ月、2ヶ月で子供はびっくりするくらい、新しい行動を覚えたり、感情が芽生えたりで、大変な事も多いけど、一緒に楽しんだり、一緒に成長できる家庭を築きたいものです☆

 

f:id:hideaki0226:20170610210038j:image

 

ここまで読んでいただきありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡