ヒデ坊の日常

大阪 梅田にてフリーランス美容師をしています(^-^)美容師、フリーランス、パパとしての何気ない日常を書いています☆お気軽にコメントください(⌒▽⌒)

髪を乾かさないとどうなるの??

前回のブログでは、

 

  『髪を早く乾かす方法』

 

について、書かせていただきましたが、

 

今回は

 

髪を乾かさなかったらどうなってしまうのか

 

についてお話したいと思います😄

 

f:id:hideaki0226:20170608131928j:image

 

皆さんは美容室に行かれた際、

美容師から

 

『髪はしっかり乾かしていますか?』

『乾かさないと、髪が傷んでしまいますよ』

 

などのお話を何度も聞いた事があると思います!

僕自身も担当する全ての方には、ご自宅でのお手入れの現状は伺いますし、必ず乾かしてほしいとお伝えしています☆

 

 

では、そもそも乾かさない場合にどのような悪影響が生じるのか。

 

 

① 髪のダメージに繋がる

 

これはよく聞く内容だと思います。

濡れた毛髪は、表面のキューティクルが浮いている、開いている状態になっており、外部からの刺激にとても弱い。

枕、布団、ソファーなどの摩擦だけでもダメージは蓄積してしまいます。

それにより、ツヤもなくなりパサパサしたような質感になってしまう方も多いです。

 

 

②抜け毛やフケなどの症状が増える

 

頭皮に水気が残ったままの状態だと、雑菌が繁殖し、頭皮環境を悪くしてしまいます。

頭皮環境は髪を綺麗に保つ為に一番大切と言われていますが、雑菌が繁殖するとカビがはえたり、頭皮が荒れてしまったり、髪に栄養が行き渡りにくくなり、コシのない細い毛髪になる原因にもなります。もちろん抜け毛も増えます。

 

 

③匂いの原因になる

 

先ほども説明しましたが、水気がのこると、雑菌も繁殖しますし、もともとある皮脂や汗の匂いを強めてしまいます。

自然乾燥後でも匂いが残ってしまうので、

こちらも要注意です。

 

 

④体調を崩しやすくなる

 

長時間濡れた状態で過ごすわけなので、

その間にも著しく体温を低下させてしまいます。風邪もひきやすくなりますし、血行不良に陥ることで疲れが取れにくい状態にもなります。

 

これらが特に代表的な要因になります。

 

僕だけでなく、美容師全員が思うこと。

 

『髪の状態でその日の気分は大きく変わる』

『髪の状態でその人の人生も大きく変わる』

 

朝のセットが綺麗に決まるとルンルンな気分で一日をスタートできますし、

ボロボロの髪よりはツヤツヤな髪の方がハッピーな気持ちになれる、自分に自信がもてる!

 

ほんとにそう思います!

 

ぜひハッピーな人生を送ってください✨