ヒデ坊の日常

大阪 梅田にてフリーランス美容師をしています(^-^)美容師、フリーランス、パパとしての何気ない日常を書いています☆お気軽にコメントください(⌒▽⌒)

赤ちゃんの夜泣き

昨日の出来事、、

 

f:id:hideaki0226:20170606150030j:image

 

数日前から風邪をひいてる娘が、咳き込んでしまい、なかなか寝れず久々の激しい夜泣き、、

仕方ない事ですが、やっと寝たのが朝の4時くらいですかね_| ̄|○

 

夫婦共々さすがにぐったり、、

 

咳き込んでる時は特に寝つきは悪いですよね!

寝たと思いきや15分もすれば、ギャン泣き、、

ほんとに可哀想でした_| ̄|○

 

なんとか楽にしてあげたいと、色々と試してみたのですが、、

 

・部屋が乾燥してるのかなと思い、加湿空気清浄機を寝室にセット

湿度は40%で、一応赤ちゃんの快適数値には入ってるみたいですが、もう少し上げて50%くらいに。

 

お茶をこまめにあげてみた(奥さんが)

飲んだあとは、楽そうにしてたのですが、10分もすればギャン泣き

飲ませすぎにも気を使っちゃいますよね^_^;

 

・部屋の温度を気にしてみた

部屋が暑いのかなーと思ったのですが、その日は少し肌寒いくらい。

よく室温が暑すぎたり、重ね着しすぎて熱がこもる方が、眠りが浅くなると記事を見ることも多いので、とりあえず湿度管理を重視。

 

・最後に鼻水を吸い取ること

寝てる時は、鼻水でしんどそうには感じなかったどすが、泣くと鼻水まみれになるので、こまめにとるようにしました。(これも奥さん)

 

なんかここまでだと、僕なんもしてないじゃんって感じなんですが、、、

一応、加湿器動かしたり、体温計もってきたり、ネットで調べてみたり、子供の背中さすってみたりと、、大した事は出来ませんでしたが_| ̄|○

 

 

こうゆう時って、パパ側はどうしていいのか分からなくなりませんか??

 

 

なんとか奥さんの負担を軽くしようと、子供を抱っこして寝かしつけようとしても、その日の夜泣きボリューム新記録を叩きだし、結局力になれなかったり_| ̄|○

 

奥さんいない時は僕が抱っこしてもすぐ寝るのに(T ^ T)

 

 

かといって何もしないのは絶対よくないと思うし、と葛藤の夜でしたね!!

 

 

ベテランパパさん、そしてママさん達から、こんな時の赤ちゃんを楽にさせる方法、またはパパさん達がとってきた行動なんかも、ぜひ教えてほしいもんです!!

 

 

また家族会議でもして、夫婦間でも夜の負担を減らせるように考えてみます☆

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたv(^_^v)♪