ヒデ坊の日常

大阪 梅田にてフリーランス美容師をしています(^-^)美容師、フリーランス、パパとしての何気ない日常を書いています☆お気軽にコメントください(⌒▽⌒)

ママさん必見!!髪を早く乾かす方法☆

お客様、特に育児で忙しいママさん達からよく言われること、

 

 

・髪の量が多くて乾かすのがめんどくさい


・子供とお風呂に入った時にゆっくり乾かす時間がない


・寝不足で濡れたまま寝ちゃう時がある

 

などなど、、

 

髪のケアに力を入れる時間ってなかなか確保しにくいですよね😭

 

僕も奥さんがいない時間に子供とお風呂入る機会がありますが、

子供の身体ふいたり、オムツ、着替え、歯磨き、水分をとらせるなど、

意外とやる事多くてバタバタしちゃうもうです😅

慣れてない時なんて、自分の身体ふくタイミングもわからなかったですし笑

 

 

全部終わらせて、さあ自分の髪乾かそうとか、お肌のケアしようとか思った時には、タイミングよく子供が眠くなってグズりだすパターンなんて事もあるんじゃないでしょうか??

 

 

そんなママさん達に早く乾かす方法をお伝えしたいと思います☆

 

 

いくつかあるので、出来る事から初めてみてください!!

 

 

・シャンプー、リンスなどがおわったら、髪の水気をよくきって、お風呂内でも乾いたタオルを巻いてあげてください。

それだけでも、かなりの水分は吸い取れます

 

・お風呂から上がると、バスタオル一枚で全身、髪の毛の水気を拭き取るとは思いますが、

頭に関しては乾いた小さなタオル2枚で拭いてみてください (洗濯物は増えますがm(_ _)m)

 

・可能であれば、風呂場となりの洗面台ではなく、別室にてドライしてください

(洗面台はかなり湿度が上がってるので、乾きにくい環境です)

 

・これはぜひお試しいただきたいのですが、タオルを頭にひいたまま、ドライヤーを当てると、乾くスピードがかなり上がります☆

 

・あとはドライヤーの風力

一般的には700wから1000w以上のものがありますが、やはりワット数が高い方が風力が強いので、ぜひ1000w以上のものがオススメです。

1500wレベルのものも、ネットで1万円以内で買えますよ☆

 

 

美容師として伝えたい事は、乾かさずに寝る事はやはり頭皮や髪に多大な悪い影響を与えます。それに、自然乾燥だと朝セットする時、かなり時間がかかるなど、悪循環になります。

 

育児で忙しい中で、簡単に時間を作る事は難しいとは思いますが、ぜひ参考にしてください✨

 

f:id:hideaki0226:20170607175231j:image